2013年04月28日

今さらながらブライアンの本買いました

プレリ行った人やニコニコ超会議、他にもいろいろ行った人、行けなかった人
お疲れされさまでした

だいぶ前に買ったのですが
ブライアンの本買いました。
ブライアン動画投稿したのに購入していないとか日本公式関係者に怒られそうですし
自分自身ブライアンのゲームデザインを知りたいのもあったので
2008年出版…まじかよそんな前だったのか。
だけど動画投稿の後になんだ、すまない。

まだデュエマに本格的に取り組んでいない頃なのでデュエマは取り上げられていませんが
ポケモンカードを取り上げていたのは驚きました。

あの動画投稿からもう1年。
公式翻訳記事充実して、MTGプレイヤーのデザイン視点は多少変わったんだな、と思いながら。
そんな今でもMTGのデザイナーについて知っている人はかなり少ないないけれど
ネットで検索するとMTGのデザイナーの話を載せた個人サイトとか見かけるよね。だいぶ前のだけれど。
たぶんMTG wiki以前かもしれない。
じゃあ、なんで廃れたのだろうね。

  
posted by 猿缶P(わむ麺) at 22:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

エマーラorイマーラ

イマーラで呼ばなきゃいけないんですよね。
すぐには慣れない状態ですがイマーラはカタカナで登録したのでテいサのようなミスをしないようにもファンとしても気をつけませんとね。

簡単にでもイマーラ登場のためのコミックとカードまとめ
カード訳とコミック訳001.jpg

Eをイと読むかエと読むか
posted by 猿缶P(わむ麺) at 00:42| Comment(0) | MTG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

蘇生とフラッシュバック

wikiには蘇生は発掘の改善版としか書かれていないけど
動きを見ればわかる通り
クリーチャー版フラッシュバックだってのは思うとおり。

話は変わってランディー・ビューラーが製作陣に携わっていた頃
フラッシュバック開発の話
フラッシュバックという能力が収録されたオデッセイ製作の頃
マローとランディーがフラッシュバックを持ったクリーチャーを作りたい
という話になった。
その結果、出来上がったのが《獣群の呼び声》

クリーチャーに持たせられないのでトークンにすることでクリーチャー関連の能力にもできた。
という開発秘話。
そんな会話から約7年後のアラーラにて蘇生というキーワードが作られました。
ついにクリーチャーにフラッシュバックを持たせることが実現できたのです。

そんな昔の話だとしても、2人が作りたいといったことを7年後に実現できたというのは
素晴らしい話ですね。

posted by 猿缶P(わむ麺) at 22:34| Comment(0) | MTG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

4/1がついにMaking Magicの日か・・・

どう見てもp/tが4/1としか見えなくもない。

月曜日に期待をして
マローがどういう企画をしてくれるか。
楽しみ。翻訳記事が困り顔になるかもしれませんね。


   
posted by 猿缶P(わむ麺) at 00:00| Comment(0) | MTG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

 空白  

そうだな、やろう。
  
posted by 猿缶P(わむ麺) at 22:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

お休みします

しばらくお休みします

せっかくTwitterも繋がったのですが
1日に多くの記事を書きましたが
無理して1度に読まなくてもいいです。
読んでくれるし、来てくれるということでも
本当にありがたいのです。

せっかく知らないで来て、何もないのも寂しいと思いましたので
いっぱい書いておきました。

言い訳
posted by 猿缶P(わむ麺) at 16:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

