2015年12月12日

MTGとWIXOSSの無色◇マナ 〜Colorless Mana〜

ついにリーク画像のコジレックが公式に公開情報となりました。
そして◇マナについても明らかにされ、謎だった基本土地を含めて無色1マナが◇マナとなりました。
Colorless Manaということで(C)という表記にもなるとのこと。

さて公式記事で明らかにされる◇マナのデザイン話、
および◇マナが無色1マナであることについて明言
をした猿缶Pはいずれ日本公式によってDCI処分されることでしょう。

そういうわけで今回は新たな◇マナ(Colorless Mana)について話してみたいと思います。
それは◇マナは既に存在した。
それも別TCGに。
その名はWIXOSS

ColorlessMana-ウリス-.jpg

続きを読むには↓をクリック

この記事は前回の記事が当たったことによるネタ記事です。
それを踏まえてお読みください。
真面目な話を読みたい人は前回の記事をご覧ください。

WIXOSSといえば女の子がカードで戦うカードゲームアニメ クレイジーサイコレズ百合アニメ
として話題になったカードゲームです。
タカラトミーが関わっていたり、八十岡さんが関わっていたりするという
どう見てもMTGのパクリ新世代カードゲームです。
そのイラストの女の子のかわいさ、エロさは
とあるスレのレスを引用して
>おちんちんによくないTCG
と評されるほど。
流行語の「安心してください、はいてませんよ」で有名なタマ
特殊な髪型の緑子、ゼンディカーの天使じゃない方のイオナ、
エルドラージじゃない青のエルドラ、
そしてお尻と貧乳を強調するウリス
等いったかわいい女の子が主要キャラとなります。

そんなWIXOSSで無色を表す記号が◇だったのです。
MTGで◇マナを出す前から既に。
どういうことでしょうか?まさか・・・MTGはWIXOSSのパクリなのでしょうか?
変異 ←裏向き伏せカードは遊戯王のパクリ
Lvアップ ←レベルカウンターおよびカウンターで能力と強さが変わるバトスピのパクリ
変身 ←カードを変身させるのはデュエマのパクリ
◇マナ ←無色が◇と表すのはWIXOSSのパクリ new
これでは炎上してしまう!
理由は定かではありませんが、◇マナについて新たなる小ネタができたことはいいことです。
今回の◇マナでアニメでスルーしたウリスちゃんが好きになりました。
ウリスちゃんのロリロリ・キュートさにはぺろぺろしたいほどです。

うん、まじめな話は無いんだ。
公式関係者がこのブログを見ていないとはいえ、
前回の記事がやっぱりすぎるほどの的中してしまった話の反省です。
今回の件で分かったことは、日本公式関係者および古参勢、意識高いMTG勢が
なぜThe Great Designer Search 2のこと、カードデザインのことを知らないのか。
これについて非常に疑問を持っていましたが
彼らは知らないのではなく、話さないだけ。
MTG wikiに載っていないから知らないのではない、話さないだけ。
それだけだったのです。
非常に残念なことだと思います。

最後に Magic the Gatheringの「M」をひっくり返すと「W」
WIXOSSの「W」をひっくり返すと「M」
キバヤシ「つまりMTGとWIXOSSは繋がっていたのだよ!」
ΩΩΩ「なんだってー!」
キバヤシ「ノストラダムスの預言が正しければゼンディカーは崩壊する!」
ゼンディカー民「なんだってー!」

背景世界もコジレックの登場で封印しようとしたプレインズウォーカー勢に危機が!
どうなるゼンディカー!
あれは・・・アイリ/Ayliの姿?
古代の神々を崇拝し真の姿に驚いた彼女は生物を生け贄する能力で同名者ではなくクレリック?
まさかエルドラージ崇拝者とでもいうのか?
ゼンディカーに対抗する同名エルドラージは再び登場するのか?
エムラクールはどこへいった?
ソリンは来るのか?
次回、イニストラードのイラストでジェイスが生存確定したために他のPWの状況が熱い

12/12は大いなる歪みねえコジレックの日として記念
posted by 猿缶P(わむ麺) at 22:42| Comment(0) | MTG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

